FXトレーダーの一日

FXトレーダーの一日

こんにちは!

今日は、FXトレーダーが1日の中でどういうトレードをしているかに迫ってみましょう。

まずは20代の男性編

私のことです(笑”

-午前7時:起床-

・朝起きたら、レートチェック!

夜中に大きな動きがあったかどうかニュースもチェックします。

起きる時間に経済番組をやっているので、スマホよりも

テレビで情報をチェックしています。

-午前8時:通勤-

・電車の中でニュースや有名投資家のブログをチェックしながら、注文を出します。

週あたまなどのあまり動きのない日はほとんど何もしません。

-午後13時:昼食-

・日経平均が大きく動いたりすると、リアルタイムで注文を出しますが、日本時間は比較的静かなので、離れたところに注文を置くことの方が多いです。

-午後18時:帰宅途中-

・欧州時間になり本格的に為替が動く時間です。

帰りの電車の中では、スマホのFXアプリが大活躍です。


-午後21時:帰宅-

・NYの投資家が参入してきて、為替の動きもダイナミックになります。

トレード中にTV番組に夢中になっていると、気づいたころには損失が膨らんでいることがあるので、要注意です。

ユーストリームの投資番組やSNSのFXコミュニティなどに参加しながら、

投資戦略を練ります。

-午前1時:就寝-

・NY市場の動きを気にしながら、ポジションを持っていれば注文を置いて寝ます。

損切り注文を出し忘れていると、朝起きて大変な目に合うことがあります(笑”

次は20代女子大学生のNさん

この方は女性トレーダーなのですが、高校生の時からデモトレをやっていたという異色のトレーダーです。

-午後7時:起床-

・朝起きたらもちろんレートチェック。

でも、高校生からトレードしているお蔭で、重要なポイントが頭に入っているためチャートはほとんど見ないそうです。

ちゃんと見るのは、週に2,3回だそう。

-午前9時:大学へ-

どこでもトレードできるように、ピンクの小さなノートパソコンを持ち歩いているそうです。

-午後4時:終業-

スイングトレーダーなので、あまりバタバタとトレードをすることなないそうですが、レートチェックは欠かさないそうです。

アルバイトはせずにトレードでお小遣い稼ぎをしているので、他の大学生よりも放課後の時間が自由に使えるそうです。

-午後6時:帰宅-

LINEなどのSNSを使いながら、高校生の時からの投資仲間と連絡を取りながら、投資をするそうです。

SNSは重要な現代の投資ツールのひとつのようですね。

ちなみに彼女の将来は、就職はせずに両親から引き継いだ不動産収入とFXの収益で生活していくそうです。

最後は専業トレーダーの30代 Kさん

-午前7時:起床-

専業トレーダーといえば、夜も眠らずパソコンの前に張り付いて慌ただしくトレードしているというイメージがあるかもしれません。

しかしながら、Kさんの生活リズムはサラリーマン時代とほとんど変わらないようです。

月曜日の早朝はトレードすることがあるものの、平日の朝はほとんど何もしないそうです。

-午前9時:ジムでトレーニング-

日本の株式市場が開きますが、自転車で30分ほどかけてジムへ通い、毎日体を鍛えているそうです。

-13時:生徒の指導-

Kさんには、FXを教えている人が100人近くいるそうですが、都内の人は直接会ってトレードの指導をすることがあるそうです。

-午後3時:帰宅しチャート分析-

まずは、しっかりとチャートの分析から始めるそうです。

スポーツと同じで、投資も「スタートに立つ前の準備とトレーニングで、結果はほとんど決まっている。」そうです。

-午後4時:トレード開始-

Kさんは欧州時間帯の値動きのクセを熟知していて、主にこの時間帯にトレードするそうです。

複数のモニターでニュース画面やチャートを表示させて、細かな値動きをチェックします。

時々ユーストリームのライブ中継で、トレードの様子を流したりしているようです。

-午後8時:セミナー-

普通FXのセミナーを行う時は土日が多いのですが、実際に動いているチャートでセミナーをやりたいということから、平日に行うこともあるそうです。

-午後23時:就寝-

米国市場が始まりますが、Kさんは0時前にはたいてい寝ているそうです。

もちろん、保有ポジションの損切はしっかりと設定しているそうですが、利食いの設定はポジションによって設定しないこともあるそうです。

上手にFXと付き合っていこう!

3人のトレーダーの方の日常を挙げてきましたが、いかがでしたか?

デイトレーダーのイメージといえば、常に値動きをチェックしながらバタバタと慌ただしくトレードをしているイメージを持たれている方もいるかもしれません。

中にはそのような人もいますが、私の知っている多くの人は、仕事や勉強の合間に時々ニュースやレートをチェックしている方が多いです。

メリハリをつけて、トレードをする時は集中しているようですが、トレード中心の生活というよりも、生活の中にFXの投資があるようなイメージです。

これは場が開いている時間が決まっている株式投資家との違いなのかもしれませんね。

円安・円高とは?

みんなの外為初心者講座♪

キャラクター紹介

member_kabura
カブラ
みんかぶの酒好き女性社員。現在、株式を保有中だが「好きな会社の株式を長期保有する」スタイル。上司のアクシーとは仲がいいのか悪いのか・・

member_kabusama
カブ様
自称「株の神様」。酒好き。このメンバーの中では株式知識全般に詳しい。語尾がヘンな発音だが、”神”の証らしい。

円高、円安ってなに?

kabura_tameiki「ねえ、ねぇカブサマ、最近円安とか円高とか騒がれているけど、いったいなんのことなの?」

kabusama_hoho-
「ほほ~、この時代にそんなことも知らんとはお主も世間知らずよの~。」

kabura_bibiru
「ええっ、私時代遅れってこと?」

kabusama_suiei
「当たり前じゃっ!こんなに為替が動いている時に何も知らんとは、社会人として信じられんの~」

kabura_uruuru
「カブサマー、私、時代に取り残されたくないー。為替について教えてよー。」

kabusama_suiei
(わしのこの格好を無視かいな・・・。)
「まーよい、何でも知り尽くした偉大なワシがそなたに教えてやろうではないか。」

member_kabusama
~~~~~~~カブ様説明モード~~~~~~~

FXという言葉を聞いたことがない人でも、「円高」「円安」という言葉は一度は聞いたとこがあるじゃろ。

でも、カブラのように円高や円安ってどういうことなのか、イマイチピンとこない人が多い様じゃ。

円の価値が高くなるから円高だけど、円高の時に例えば100円から80円になるのが円高なら、安くなっているから逆に円安ではないの?と思ったり する人も多いじゃろ。

そんな分かりにくいものを、具体的に説明していくぞ。

通貨の中心はアメリカドル

そもそも世界の基軸通貨はアメリカのドルなので、中心に考えるのはアメリカドル(以降、ドル)なんじゃ。

column02_01

なので、TVで映し出されている1ドル100円というのは「1ドルが今は100円の価値がありますよ。」ということじゃ。

kabura_yorokobi021ドル100円の時、ハンバーガーは100円を両替す「ということは、1ドルが110円だと、110円出せば1ドルと交換できるってことね。じゃあ、2ドルだと220円必要ね。」

kabusama_normal2
「なかなか理解が早い様じゃ。例えば、アメリカでハンバーガーが1ドルで売られているとするじゃろ?ハンバーガーの値段は変わらんのじゃが、為替のレートが動くことで、円をドルで交換する時に高くなったり安くなったりしてしまうんじゃ。」1ドル100円の時、ハンバーガーは100円を両替すれば1ドルになるので、100円でハンバーガーが買えることになるのぅ。

column02_02

kabusama_normal「じゃあ、1ドルが80円になったらどうじゃ?」

kabura_konran
「さっきは100円だったけど、1ドルが80円の価値になって・・・、でもハンバーガーは1ドルだから~。」
「今度は80円出せば買えてしまうってこと!?」

kabusama_dondoko
「そうじゃ!100円あった1ドルが、今や80円に下がってしまったのじゃ。」

column02_03

member_kabusama
~~~~~~~カブ様説明モード~~~~~~~

ドルの価値が下がり、円の価値が上がった。

つまり、円高ドル安となったわけじゃ。

どちらかの価値が上がれば、どちらかの価値が下がる。

円とドルとセットで動くと覚えれば、分かり易くなる・・と言うことじゃ。

kabusama_gugu
「ハンバーガー1個じゃと大した額ではないが、トヨタは為替が1円円高に振れると、だいたい350億も利益が減ってしまうそうなんじゃ。これは 一大事じゃぞ~い。」

グローバル企業にとって為替の動きを知ることは、経営をする上で避けては通れないもの。
個人でも、ガソリンやブランド物や海外旅行と身の回りに溢れているから、とても重要なことなんじゃ。

kabusama_warau
「ちなみに、今は円安局面じゃから、わしはいっぱいドルを持ってるんじゃ。」

『ざざっーー!!』

column02_04

kabusama_shogatsu
「ほれ、わしのFX口座をみせてやるぞっ♪」

kabura_konran
「FXって?・・・カブサマ、何だかマイナスがいっぱい並んでいるけど、大丈夫?」

column02_05

kabusama_bikkuri
「ぬおー、なんじゃこりゃ~!!」

kabusama_goukyu
「ううー、知らない間に暴落して10万円も損しとるわい。。」

kabura_yorokobi02
「へー、昨日の夜中から1円以上も動いてる。でも、そもそも為替ってなんで動くの。」

kabusama_goukyu
「わしは今それどころじゃないわい。今は心が折れてもう無理じゃ。次回また説明してやるぞい。」