IBってなんですか?

為替の業者の中にIBという形態の会社がありますが、それはどういう意味でしょうか?またIB以外にどんな形態の会社があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

中沢由子2008-08-07 12:31

IBといいますと二つの意味が考えられます。

①InternationalBroking
基本的に国内外の銀行間の取引を仲介業者が仲介することです。

②InvestmentBanking
日本語では投資銀行と訳されてますが主に企業相手に
M&A等の戦略を指導したり資金の調達・運用をサポートする
金融機関のことです。


ここで言われている「IB」は①の意味だと思います。
つまりそのご覧になられた業者様は実際にはお客様のご注文を
他業者に取り次がれているという意味ではないでしょうか?
場合によってはお客様がその業者様を窓口にして口座を開設した場合、
実際の口座開設先は窓口の業者様ではなく取次ぎ先の業者の可能性も
ございます。
契約体系の詳細は直接、該当の取引業者様にお伺いいただければと存じます。

IBとは異なる形の場合、直接の窓口業者と直接契約し、
その業者と取引を行う形態がございます。

以上お問い合わせの回答になったでしょうか?

豊商事【e-kawase】

2008-08-08 12:58

相談室トップへ戻る

外国為替証拠金取引は、取引対象である通貨の価格の変動により損失が生ずることがあります。また、取引対象である通貨の金利の変動によりスワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。さらに、取引金額がその取引について顧客が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、その損失の額が証拠金の額を上回ることがあります。相場状況の急変により、ビッド価格とオファー価格のスプレッド幅が広くなったり、意図した取引ができない可能性があります。取引システム又は金融商品取引業者及び顧客を結ぶ通信回線等が正常に作動しないことにより、注文の発注、執行、確認、取消しなどが行えない可能性があります。また、取引を開始するに当たっては、事前交付書面(取引ガイド、契約約款など)の内容を熟読し、自己の資力、取引経験及び取引目的等に照らし適切であると判断する場合にのみ、ご検討ください。