○○系からの売り・買いって?

初めまして。
FXを始めてそろそろ2年になります。

今更なのですが。。。日々レートと睨めっこしておりますと
大きく動く時があり、ニュースなどでは「○○系からの買いで上昇」などと流れてきます。
この○○系って具体的にはどういった企業なのでしょう?
大まかには
● マクロ系、ソブリン系、モデル系、CTA系、グッドネーム、リアルマネーなどが気になっております。

各々の違いや、留意点などありましたら
宜しくご教授ください。

久美2009-08-19 08:38

・マクロ系:ファンダメンタルズ分析を重視し、裁定取引を中心にして運用するファンドに対して用います。マクロエコノミクスから来た言葉とされます。
・モデル系:テクニカル分析を重視し、システムトレードを基にして短期売買を中心に運用するファンドに対して用います。数理モデルから来た言葉とされます。
・ソブリン系:貿易などで得た余剰外貨を運用する、国営ファンドなどに対して用います。政府系ファンドとも呼ばれます。
・CTA系:Commodity Trading Advisorの略で、原油などの商品市場においてシステムトレードを行うファンドに対して用います。商品投資顧問とも呼ばれます。
・グッドネーム:文字通り良い名前の意であり、中央銀行や政府系金融機関に対して用います。
・リアルマネー:長期運用を基本として運用する、年金・投資信託などに対して用います。

いずれも多額の資金運用を行っていますので、マーケットにインパクトを与える可能性が高いとされるものです。

マネーパートナーズ武市 佳史

2009-08-20 15:05

相談室トップへ戻る

外国為替証拠金取引は、取引対象である通貨の価格の変動により損失が生ずることがあります。また、取引対象である通貨の金利の変動によりスワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。さらに、取引金額がその取引について顧客が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、その損失の額が証拠金の額を上回ることがあります。相場状況の急変により、ビッド価格とオファー価格のスプレッド幅が広くなったり、意図した取引ができない可能性があります。取引システム又は金融商品取引業者及び顧客を結ぶ通信回線等が正常に作動しないことにより、注文の発注、執行、確認、取消しなどが行えない可能性があります。また、取引を開始するに当たっては、事前交付書面(取引ガイド、契約約款など)の内容を熟読し、自己の資力、取引経験及び取引目的等に照らし適切であると判断する場合にのみ、ご検討ください。